*重要加筆
「ビジネス出資物件 モンゴル区分オフィスNo.2」に於いて
「この物件、一般市場で転売しても多分、そこそこキャピタル出ると思います。
5割アップくらいは期待出来るんじゃないかな?」
時しましたが、調査の結果購入価格より4割程度下がった価格で中古売買出品されている事が解りました。 訂正しておきます。
モンゴルに行ってきました。 購入時に、モンゴル旅行費ペア分が付帯してたので、その権利行使で一生行く事は無いと思っていたモンゴルに行ってまいりました。
今回の記事は、「旅行記」となっていますが、標題通りほぼ旅行記です。
ワタクシ、一応海外渡航機会は多い方で、色々な国に行き、色々な景色を見てきました。 その景色で、印象に残る景色3つ挙げると言われたら、いや、一番印象に残ったのはどこかと言われたら、モンゴルです。
2位はキーウェスト、1位はモンゴルの草原です。
壮大な景色 空気の清涼感
宇宙を感じる空
見た事が無い自然の造形
こんなの、モンゴルじゃなきゃ見れなかった、感じられなかった景色と空気です。
人生中、極めて印象に残る大自然の景色でした。
モンゴルは観光地としてさほどメジャーではないですが、是非とも一回行ってみてください。
自分の存在をこの星にへばりついて生きている小さな存在だと感じさせてくれます。
天寿を全うし死ぬときは、この星に藻屑として帰るんだなぁとか、そこまでイメージできる景色です。
で、旅行記は終わり
以下、物確のお話。
リチャードとは現地で落ち合いました。
到着の夜、軽く飲んで翌日は物件確認。
周辺の道路は押しなべて整備がわるく、路上に穴っぽことか空いてます。
物件からの景色はこんな感じ ここにもモンゴル固有の景色勘を感じます
そしてここからが本番。 どのくらい埋まっているのか? 家賃保証は成立してるのか?
どーん! 竣工後1年ちょっとでこの埋まり。 現在は稼働率95%。 家賃もこの時点で利回り8-9%程度。
現在は11%近傍。
セミナーで説明受けたスキームは見事に成立しておりました(*´▽`*)
ここで全てが確信に変わり、この投資は成功であったことを悟ります。 今後、何かがあって現地運営会社が倒産するかもしれませんが、仮に倒産することがあっても結構です。
この物件は有難く、今後も末永く自分で廻しますので。
そう言えちゃう物件でした。
私は、普段ビジネス投資物件も家賃保証ものもやりません。 そんなもん、話がオカシイからです。
でも、困ったことに、稀に当たりがあるんです。
ただ、あたりを求めて賭ける事お勧めしません。
私は、リチャードとの出会いやこの物件はたまたまツイていたと思っています。 たまたまは、二度三度来ません。
今後もリチャードとは、この物件の事も、プライベートの事も、ヨーロッパ物件もずっと付き合っていくと思います。
財産だなぁと。
後続で、全く関係ない他社が、ゲル地区住宅とか、コンドミニアムの販売を、リチャードの販売方法をそっくりまねて行っています。(それはそれでOK) そのプロジェクトの方は、家賃保証や工事完了がどうなっているか終えてないので、何か情報をお持ちの方が居られましたら提供をよろしくお願いします。
そっちもうまく行っててくれたら良いな。
By soyano
Comments