海外不動産界隈、特に邦人に於いてよくある、アルアル。
偽名。
偽名って言っても、「ニック」とか「ジャック」とか日本人なのに日本名名乗らない人たちも含めて今回は表現しちゃってます。
偽名の正式な定義には当てはまらないかもしれませんが、意図的に同列で括っておりますのでお含みおきください。
要は、「千万単位のお金のやり取りがある場で、真面目に自分の素性が解る名前を明かしたがらない人」を含めます。 別に外国名がそうであったり、ニックネームの呼称でも別に名乗っても違法じゃないです。 しかし、後半のまとめでは「その感覚自体が疑問に思う」と言う意味合いで書かれていますが、真面目に投資に取り組んでいる人に、その名前は何ですか?と言う感覚のお話を記す回になります。
のっけからだけど、この件は被害者の会も設立されてるから公に出しちゃって良いか。
株式会社リーバンズコーポレーション(代表取締役:ニック市丸) テキサス不動産、通称「テキサスの馬車」で大量の被害者を出し、被害者の会が蘇生された案件。
頼むからそれなりの金額出して不動産購入する場で、ニックとかジャックとか勘弁してくれ。
ちゃんと普通の社会人として、素性が解る日本のホントの名前を、名乗ってほしい。
投資家の多くは、真面目に千万を超えるお金をそこに賭そうとしているのだから。
この南の島の不動産売ってるおじさん2人。。。(手前の2人)
左が八神誠 、右が三上順平と名乗っていますが、そんな人物は存在しません。 特に八神誠とか、完全に名前をゼロから思いついて名乗り始めたみたいで、その中二病臭いネーミングセンスとイケてないおじさんのギャップがもう、ネタレベル。
どんなシチュエーションで「僕!八神誠!」って言い出したのか、そのシュールな偽名発明の場に臨場して、名乗り始める場面を見てみたかった。
なんとかその瞬間を再現してやってみてくれないかな。
仮にも数千万の投資を扱うなら、せめて本当の名前を名乗る感覚を持っていただきたいです。
せめて、偽名はヤバいよねという感覚を出来れば持っていただきたい。
他にもいっぱいいっぱい居ます。 偽名の人。
あと面白いのは、胡散臭い邦人が紹介してくる奴はこれまた偽名です。
フィリピンのNと言う胡散臭いブローカーが紹介してくる話しは、2連続で実態が無い話と偽名の人間を紹介してくるだけで、どうにもでした。
・マカティにローカル購入需要強い物件が安く話が入っているAと言う男に連絡してくれ →A へ?何その話?Nから聞いた? あー、、うーん、、いや、彼にはそういう話があるかもって話しただけです(-_-;)
・埼玉に相続売り急ぎの特価物件がある。○○に連絡してくれ
→あー、それまだわかんないですよ。うまく行くとそうなるって話ですけど、買う気 があるなら改めて調べますけど?
あ、因みに私、苗字本当は違うんです。
なんだコイツって(-_-;)
もう話が全て盛々で、どこまでホントの事を話してるのかさっぱり分からないオッサンでした。。
普通に日本で生きて、普通に日本のまともな人と付き合ってると、本来の日本名を名乗らない(名乗りたくない)通名の人ってなかなか遭遇しないじゃないですか。 海外不動産界隈はいっぱいいるんですよ。 チャーリーとかニックとか。
ジョーカーとかも居たな。
上記の八神誠もそうだけど。
良い歳して何してんだよ、初老にもなって。
さて、なぜ名前を隠したいのか。。。
何故でしょうね?
名前で探られたくない過去でもあるのでしょうか? 私には解らない感覚なので、どうにも解りません。
何故でしょうかね。 もしかしたら、「カッコいいから」かもしれません。
それならまぁ、痛いだけで害はないですね。
ただ、「偽名を名乗る事に抵抗が無い感覚」だとは思って良いかもしれませんね。
一事が万事ではないですが、そういう感覚であれば、
・約束を守る感覚
・自分の信用を棄損しないという感覚
・商取引の諸感覚
も、僕らとは少し違う公算が高いですね。
だから、「あっち行けよ」で良いのかなと思ってます。
まともな邦人は、向こうに行っても往々にして日本名をきちんと名乗りますし、変な名前も名乗りません。
あ、例外はありますよ(笑) カンボジアのジェット谷さんは例外の一人です(笑)
元々本名を隠す意味じゃなく、ニックネームで名乗ってるだけですからね。
ぼそっと独り言
娘が、日本人相手に米国名名乗らないようにくれぐれも言っておこう
By soyano
תגובות